ウチの三姉妹+パパのほのぼの日記

うちの三姉妹と天然パパのお話♪

「笑い閻魔」様がおられる栃木県西明寺。

今日は子供の習い事のない唯一の水曜日。旦那もお休み。二人で久々お出かけしてきました。私達も結婚してもうすぐ17周年!(どおでもいい情報ですね?(笑))
ってなわけで、お隣栃木県へドライブ&ランチ&寺院参拝してきました!
f:id:yuaoma:20211117173456j:plainf:id:yuaoma:20211117181445j:plainf:id:yuaoma:20211117173530j:plain
写真は奈良時代建立の西明寺。長い階段を上ると室町時代の楼門。茅葺き屋根もまた厳か。
そして左手には凛とそびえ立つ三重塔。こちらも大変赴き深く迫力もあり、見入ってしまうほど。
f:id:yuaoma:20211117182618p:plain

そして右手のお堂を格子越しに覗くとf:id:yuaoma:20211117174910p:plain⬆️興味津々に覗く夫44才(笑)f:id:yuaoma:20211117181340j:plain大人が見てもちょとビビる迫力(^_^;)の閻魔様が!!次は子供達も連れてきて見せてあげたいねっ!まさに、泣く子もだまる?!かもしれないね(笑)といつも子供達の話題が多い夫婦17年目(*^.^*)。そしてありがたい御朱印を頂いてきました。
f:id:yuaoma:20211117175403p:plain何時も笑顔が福を呼ぶ。まるで瀬戸内寂聴さんのようなお言葉。とっても身に沁みます(T_T)
茨城県への帰り道。いつもは素通りの「馬門の滝」に立ち寄り。夕暮れてちょと陰っていましたが、美しい滝の流れと水の音&紅葉に癒されました。f:id:yuaoma:20211117175919p:plainf:id:yuaoma:20211117175943p:plain
順番おかしいですが(^_^;)、益子町でのランチ写真。素敵な益子焼きも沢山販売している「壺々炉」こころさん。美味しかったですm(__)m器もこれまたステキ~!
f:id:yuaoma:20211117175852p:plainf:id:yuaoma:20211117180011p:plain
また来年の益子陶器市は来たいなー、マグカップ買いたいなぁ♪と一人ほくそ笑みながら、帰路につきました。読んでくださってありがとうございますm(__)m